2012年6月24日日曜日

井田と雲見に行ってきた

23、24日で、それぞれ井田と雲見に行ってきた。
予定では、2日続けて雲見の予定だったが、台風4号+5号の後だったので、23日は雲見は閉鎖になっていた。
急遽、23日は井田で潜ることになった。

井田の天野氏曰く、今回の台風もすごかったそうで、様々な被害が出たそうだ。
潜ってみると、海岸の岩の位置もだいぶ変化しており、波が荒かったことがよく解る。
生き物の位置も All reset。流石に天野氏でも、どこに何がいるのかまだわからないようだった。おそらく、台風以降、23日(当日)になってやっと潜れるようになったのだろう。
かなり遠くへいけばコブダイが来ていると言っていたが、今回のツアーは比較的スキル&体力が少ない人もいるので、そこまで行くのは無理だ。

多くの場合、台風の後は水が白く濁る。水に砂のような匂いが付く。
今回も同様。先週の雲見は、水温と透明度の相反しがちな要素の両方が高く、とても気持ちが良かったので、そのギャップに少し驚いた。
確かに、生き物の様子も変わっている。やや大きな魚が多く、小魚の群れも小さい。

ひらめ

コチ
井田でこれを見るのは、はじめてだった。

コロダイ

キンギョハナダイ

シリキススメダイ

トラウツボ
井田にいけば、イシモチや、銀色のスズメダイの大きな群れが見れたが、どれも小さな群れになっていた。

お昼には2本めも終えて、昼食。コンビニ弁当とカップ麺。
少しゆっくりして、雲見へ移動。

14時すぎに雲見へ到着。


まあまあの海。
ここも台風4号+5号の影響が見られた。道の上にも海の砂、山の小枝や葉っぱが散らばっていた。自動販売機も台風で流されたそうだ。

15時すぎから、酒を飲みはじめて、みんなでバカ話をする。
21時頃まで起きていたが、眠ってしまった。
翌朝、8時すぎから潜りはじめる。

シリキ





でかいヤドカリ
25~30cmぐらいの貝殻に入っていた。15cmぐらいありそうだ。

撮影失敗のテングダイ2匹
水温がやや低く22℃程度。それでいて濁っている。透明度は7~8mと言ったところ。
イタチウオや伊勢海老も見たが、うまく撮影できなかった。
テングダイの写真よりもひどい状態だった。
XZ-1、性能は良いのだが、どうにも使いにくい。水中には向いていないのかも。

先週の井田が良すぎたせいで、ちょっと残念だったが、いろいろと学ぶことも多かった。
来週は、ダイビングショップの飲み会なので、海は無し。

天気も悪そうだし、潮も良くなさそう。まあ、いいか。


0 件のコメント:

コメントを投稿