2012年10月17日水曜日

先週末の海洋公園

先週末にI.O.P.(伊豆海洋公園)へ行ってきた。

XZ-1を持っていったが、フラッシュを出し忘れていた。
天気もいまいちで暗く、シャッター時間が長くなり、撮影してもほとんどぶれぶれ。

クエ穴の左斜め上の辺りに、すごく小さなオオモンカエルアンコウがいた。撮影を試みたが、暗くてピントが合いにくく、シャッター時間が長くて手ぶれする。
懐中電灯(海中電灯?)で、照らせば明るくなるのだが、両手が塞がり、体を固定できない。
やはり手ぶれになってしまう。
カメラにつける棒を持っていけば良かった。
やっと撮影したのが、下の写真。
ミツホシクロスズメダイの集団も撮影を試みるが全部失敗。
フォーカスが全部イソギンチャクにあってしまう。

その後、でかいヒラメがいた。
じっとしていたので、静止画撮影を試みたが、動き出したので急遽動画撮影に変更。 一本目でまともなのは、これくらい。

二本目、潜ってすぐにミナミハコフグ。懐中電灯で撮影。うまくいった。
あまりにも、何もかもがうまく撮影できないので、ややふてくされ気味で、バブルリング。
なんか暗いし。

水温は23度あったので、海の中は楽だった。

上がってくると、焼き魚を振る舞うイベントが行われていた。
丘に上がって、海パン一丁+濡れた体は寒い。
寒いので、焼き魚ではなく、豚汁か何かと思い込んで、列に並んでみた。
しばらく待ったが列は全然流れない。背伸びをしながら前の方を見て、焼き魚だと気がついた。
列が動かない理由は、焼き魚をもらった人が、その場で食べているためだった。
焼き魚をもらったら、とっとと移動しろよ。寒い中を無駄に列んじゃったぢゃないか!!

帰りにパーコーラーメンを食べて帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿