2014年5月21日水曜日

咳がでる

なんか今年はお腹を壊したり、風邪をひいたり、忙しい。

GWにセブに行っていたのだが、油断して鼻風邪をひいていた。
鼻が詰まれば、耳が抜けなくなる。
最終日は浅いので、けっこう辛かった。

帰ってきて、次の週も鼻風邪で耳がつまりっぱなし。
日本でも潜ろうと思っていたのだが、耳がこれでは無理だ。
ずっと耳が詰まっているので、先週病院に行った。

先生は、かなり忙しかった様子で、2時間待って、5分診察。
耳、喉、鼻を見て「薬を出しておきます」で終わり。
なんだそれ。と、思いながらも、病院嫌い。早く帰りたいので、薬局で薬を買って帰ってきた。

帰ってすぐに薬を飲むと、よく効いた。
次の日の朝には、ほとんど治っていた。
「この様子なら、月曜には完治だな」と、油断していたら、日曜の夜にピンポイントで喉の奥が痛い。
そして月曜。まだ喉の奥が強く痛む。そして、咳が出るようになった。
耳は完全に抜けているので、先週までの風邪とは訳が違う。
そして、あんなに効いていた薬が全く聞かない。抗菌剤も入っているのに効かないという事は、ウイルス性の疾患か?

ビートルズのポール・マッカートニーさんの公演が、中止になったそうだ。
ポールさんもウイルス性の炎症だそうだ。
もしかしたら、同じ病気ではないか?

日曜の夜から72時間が経過。さすがに、回復してきた。
明日には、ほぼ完治だろう。
花粉症が終わったと思ったら、2つの風邪を連続して引いて、もううんざりだ。

関係ないが、MERS=中東呼吸器症候群 が中東だけでなく、欧米でも流行り始めているらしい。
致死率 40〜50%とも言われる極めて危険な病気だ。
現在、感染方法も、感染経路も、予防方法も、治療方法もわからない。
そんなものがパンデミックにでもなればやばい。

0 件のコメント:

コメントを投稿