2017年10月22日日曜日

LibreOffice Draw でアニメーション作製#5

LibreOffice Draw でアニメーション作製
LibreOffice Draw でアニメーション作製#2
LibreOffice Draw でアニメーション作製#3
LibreOffice Draw でアニメーション作製#4

以前、LibreOffice Draw でアニメーション作製#2で、ダイアログで値を指定できるように、などと書いておいてほったらかしだった。
台風21号の接近で外は大雨なので、それをやることにした。
(ちなみに昨日は西伊豆の井田でダイビングをしていた)
まず、Drawでダイアログを作るには、[ツール(T)]→[マクロ(M)]→[ダイアログの管理(D)...]をクリックして、「LibreOffice Basicマクロの管理」ダイアログを開き、「新規作成」ボタンをクリックする。
「新しいダイアログ」ダイアログが表示されるので、適当に名前をつけて、[OK]ボタンを押す。
とりあえず、"PageSizeDialogDef"という名前にした。

そうすると、ダイアログエディタが現れる。
このへんのダイアログの説明を読んでから、適当に部品を配置して、適当に設定して...

こんな感じにする。
そしてハンドラを終了時に入力データを読みだしたり、幅の値の書き換えハンドラで高さの値を更新するようにしたりする。
なんという手抜きな説明だろう!
そんなんじゃ、全然わからないよ!!って、なるだろう。

というわけで、LibreOffice Basicのソースと、ダイアログのエクスポートファイルをダウンロードできるようにしておく。
Basicのソース: SavePagesAsBMP.bas
ダイアログのエクスポート: PageSizeDialogDef.xdl

実は、どうやればソースコード等を取り出せるのか、全然知らなかった。
作るだけなら、全く不要な操作だからだ。
しかし、1台のPCだけなら取り出し方なんか要らないが、デスクトップPCとノートPCを使っていると、もう一方のPCでも同じ機能を使いたくなるし、Backupする必要もある。
というわけで、Uploadした。
まだまだ手抜きだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿